AIチャットと会話してみた

2023年4月23日(日)

昨今話題の「AIChat」と会話してみました。

質問1:
名前を入力すると、hello.phpというプログラムにPOSTするhtmlを書いてください。

回答1:
名前を入力すると、hello.phpというプログラムにPOSTするhtmlを書くというのは、以下のようなコードになるかもしれません。
このコードは、テキストボックスと送信ボタンを含むフォームを作成します。テキストボックスには、nameというidとname属性があります。送信ボタンをクリックすると、フォームのデータがhello.phpというプログラムにPOSTメソッドで送られます。

<form action="hello.php" method="post">
  <label for="name">名前:</label>
  <input type="text" id="name" name="name" required>
  <input type="submit" value="送信">
</form>

質問2:
「nameというデータをPOSTで受け取ると、「こんにちは、nameさん」と表示するPHPプログラムを書いてください。」

回答2:nameというデータをPOSTで受け取ると、「こんにちは、nameさん」と表示するPHPプログラムを書くというのは、以下のようなコードになるかもしれません。
このコードは、$_POSTというスーパーグローバル変数を使って、POSTで送られたデータを取得します。その中から、nameというキーに対応する値を$nameという変数に代入します。その後、$nameが空でないかどうかをif文で判定し、空でない場合は「こんにちは、nameさん」と表示し、空の場合は「名前を入力してください。」と表示します。

<?php
// POSTで送られたデータを変数に代入
$name = $_POST["name"];

// データが空でないかチェック
if ($name != "") {
  // データが空でない場合は、挨拶を表示
  echo "こんにちは、" . $name . "さん";
} else {
  // データが空の場合は、エラーメッセージを表示
  echo "名前を入力してください。";
}
?>

細かい修飾は別として、間違っていない!
開発環境にコピーしてテストしてみると、ちゃんと動く。
さて、このAIChatをアシスタントに採用するか、敵にするか。

カテゴリー: コンピュータとインターネット タグ: パーマリンク

AIチャットと会話してみた への2件のフィードバック

  1. あしか丸 より:

    ぱびぃさん、こちらでは大変ご無沙汰しております。相変わらずエンジニアの力を発揮されてますね。AIチャットの定義ってこんな感じでやるんですね。昨今Chat by GPTが騒がれてますが、なかなか凄いですね。
    心配は人が何も考えなくなる事ですかね?これが人の答えにならないことを祈りたいです

  2. 上村昭廣 より:

    いやぁ、ほんとうにお久しぶりです、こちらでは。
    世間のニュースでもAIという文字にお目にかからない日は無いという状況ですので、私なりにお付き合いを始めたところです。
    学校教育の現場でも賛否両論で議論されているようですね。こんなに素早く回答を出してくれるのですから、コントロールが難しそうです。

コメントを残す